SSブログ

勉強始めました:不合格(自己採点) [勉強始めました(基本情報技術者)]

20161018_123813.jpg
今朝は、自己採点を行いました。
結果は不合格です。
午後が正答無しを大問で2問出しているので(記録忘れで判断出来ないものをさっ引いても)、点数が足りませんでした。
午前と午後の4問が善戦した分だけ、ちょっとガックリしました。
午前は、勉強した甲斐があったなぁという感じです。解いてきた過去問がほとんど出なかったのですが、教科書と過去問の解説、計算問題の復習に助けられたと思います。
午後は、、、、よく解けたなぁという感じ。(これでも)
過去問と解説を読むことと、教科書での補完(とくにデータベース)は役に立ったと思います。
プログラミングの習得がなされていないことが致命的でした。
それはそうですね、それを専門でやっていくための試験ですから。
Javaの正答は、2冊の教科書を必死で「読んだ」ことへのオマケのごほうびかしら。
私にとって大問題は、経営戦略問題全滅です。社会人として。

さて、ざっくりと試験を振り替えって、自分自身に何が足りないかぼんやり見えてきました。
そもそも論でいけば、試験を受けること自体方向違いということでしょうが。。
なんか忘れてたやりたかったこと、できたらいいななことを思い出したり、新しく勉強したいことについてどうやっていけばいいのか、解答結果から把握しました。いいこと探しで言ってないですよ。
勉強のなかで、ビジネスの基礎を学べたことも大きく意義がありました。
いろんなことに踏ん切りつける基準を学べたので。
そうね、基準があるっていいな、と心底思いました。

試験、これからどうしようかな?
Javaの教科書が面白かったので、少しやり込んでから考えます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。