SSブログ

勉強始めました:受験しました(平成28年度秋期基本情報技術者試験) [勉強始めました(基本情報技術者)]

20161017_123117.jpg
昨日(2016年10月16日)は、基本情報技術者試験を受けてきました。
受験というものは久しぶり。
前日準備のカバンが余りにも重いので、問題集は置いていきました。
。。。不安なので、最初の特集ページだけ切り離して持っていきました。
慣れない場所と緊張?で、教科書等は開いても目が泳いで頭に入っていきません。
開始直前で一番役に立った(かもしれない)のは、計算式を書き出したレポート用紙です。

試験は私にとって難しかったです。
暗記問題よりも計算問題や思考問題が多い印象です。
おさらいした過去問のほとんどが出てない気がしました。。もっと広い期間に渡って目を通した方が良かったようです。(一問だけ、見覚えのある問題が形を変えて出題されていました)。
午後は先ず設問を眺めてから問題文に取り組みました。文章の多さに圧倒されましたが、設問数は少ないので、15分から20分の割り当て時間のなかで慌てないよう諦めないように心がけました。徹底的に解らないものや計算式を間違えまくりのものは最後にまわして、(ていうかわかんないことの方が多いけど)、分からないなりに己の理屈で解答欄を塗ってきました。
時間は目一杯使いました。終了時刻に近づくと次々と退室されていくので、もう居残りで補習テスト受けてるみたいな気分になりました。

あ、余談ですが、老眼鏡、近眼鏡は机の上に置いておいてもOKでした←開始前に確認した
受験態度チェックは厳しく、開始前は全員に持参の電子端末を全て机上に出すよう指示があり、電源を切ってカバンに仕舞う指示、仕舞うところを確認されました。
受験説明に載ってないものを出していれば失格、点数すら出されない仕組みです。
なので、確認しました。「記載はありませんが大丈夫ですので安心してください」とのことでした。
係員さんの言葉のニュアンスからも、厳しさが伝わってきました。

受験という体験自体は、なかなか興味深いものでした。試験会場の教室に入り、若い人達に囲まれていると、ちょっとだけ学生時代にタイムスリップした気がしましたよ。

もう解答が発表されてます。確認しなきゃね。とほほほほ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。