SSブログ

今の進捗ていうかなんというか [勉強始めました(基本情報技術者)]

今は、新社会人になった我が子が試験を受けるので、本を全部あげちゃった状態です。
ひょんなことで役に立ったというかなんというか。

参考書は、Webサイト「基本情報技術者試験ドットコム」で知った、ネコの表紙の本今年度版を買ってあったのね。ドリルと一緒に。このサイトも教えた。過去問を振り返るのに最強だから。

昨年めっちゃお世話になったキタミ式も勧めたよ。何故かというと、ネコの本の不足分を補える内容だったから。ネコの本は、専門知識の内容がとても厚いのでとても良いと思います。その部分にページを割いてあるので、ビジネスやマネジメント寄りの部分はキタミ式で補えると思ったよ。また、迷いがちな基礎の基礎部分とか、的確な図解でわかりやすいと私は思ったの。(イラストは著者本人でエンジニア出身の方なのね)

午後対策で買った、Java入門の本もあげた。RPGを作るという筋書きと、順序よくわかりやすい内容の本。・・・やっぱり、試験終わったら返して下さい。。

本人は、「母さんの使ってた参考書と過去問は新年度のを買うよ」と言って、私の使っていた2冊は持っていかなかったんだけど。

社会人の資格として、ダイレクトに成果が自身に返ってくる試験(お給料が上がったりとか報奨金が出たりとか)なので、なるべく早めに受かれば良いと思っています。
・・・・一発で受かるとも思えないけど、理系だから大丈夫かな?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。